第25回 unity内で完全解決!モデリングソフトを使わない着せ替え解説~アバターの素体化→髪型チェンジ→着せ替えまでの欲張りセット~
アバターをカスタマイズしてより自分好みに仕上げましょう!
バーチャル世界では衣服を洗ったり髪を切る必要はありません。
それでも身だしなみには気を使いたいもの。今回は着せ替えを通してバーチャルお洒落さんになりましょう!
第25回はこんな流れで進めていきますよ
今回の解説は以前の記事と類似している点が多くあるため、理解しにくいところは過去の記事を読み返しましょう。
まず最初に着せ替えたいアバターの服を着ていない状態(素体)を用意します。
販売アバターの中には素体が同梱されているものもあるため、もし素体が既にある場合はPart2、Part3にお進みください。
ユニティちゃんは素体がないためBoothで販売されているこちらの素体をお借りします。
最初に素体にしたいアバター(ユニティちゃん)と素体を並べます。
次にユニティちゃんと素体を重ね合わせて大きさを合わせましょう。
ユニティちゃんの場合はY軸を0.98サイズにするだけでほぼピッタリ合いました。
次に一度ユニティちゃんの服を非表示にしてフィット感を確認しましょう。
ユニティちゃんは細かく分割されているため項目が多いです。
服を非表示にさせるのはInspector上部にあるチェックを外すだけでOKです。
服を非表示させて素体とユニティちゃんの顔のみが表示されている状態にします。
ここで顔の位置を素体に完全に合わせてしまいましょう。
位置合わせが終わったらHierarchyのユニティちゃんファイルを右クリックしてUnpack Prehabをクリックしましょう。
Unpack Prehabすることで非表示にした服のデータを削除することができます。
首から下のデータは不要なので画像のように削除しています。
頭だけになったユニティちゃんを素体の中にあるArmature下にあるHeadにドラッグ&ドロップします。
ユニティちゃんの頭が素体と合体したらInspector上部のSelectをクリックします。
この素体は最初Generic扱いのためHumanoidに設定してあげましょう。
設定するといっても難しいことはなく、Humanoidを選択してApplyをクリックするだけでOKです。
今回は諸事情により素体を真っ黒全身タイツにしていますが素体にするときは各自で肌色に変更しましょう。
以上で素体化は完了です。
まず新しい髪型のデータを表示します。
ちなみに今回使用するショートカットヘアーはVケットのイベントでダウンロードしたものです、なんと無償!
ありがたく使わせていただきます。
次に元のアバターの髪を削除します。
ユニティちゃんはすでにUnpack Prehabしているためすんなり削除できますが他アバターの場合は事前にUnpack Prehabしておきましょう。
元の髪型と比較したい場合は削除ではなくPart1のように非表示にしても大丈夫です。
しっくりくる髪型が決まったら残りは削除してしまいましょう。
髪型は頭の大きさに合わせてTransformの数値を調整しましょう。
大きさ調整が終わったらHeadにドラッグ&ドロップして髪型変更完了です。
素体を用意できたら着せたい服と並べましょう。
この時の服はスキニング済み(Boneが含まれている)でなければunity上で着せ替えすることができません。
現状販売されている服データは大体がスキニングの有無を表記しています、購入前に確認しておきましょう。
髪型を合わせたときと同じように服のサイズを調整して体にフィットさせましょう。
上下左右から見てはみ出しや破綻がなくなればOKです。
サイズ調整が終わったら服のデータを素体の中に移動します。
次に服のarmatureを素体のArmatureに移動させます。
するとArmature(素体)の中にarmature(服)が移動し画像のように表示が変更されます。
移動させたarmatureの中からUpper_leg_L(huku)を素体のL_Upper_legに移動します。
さらに移動させたUpper_leg_L(huku)の中にあるLower_leg_L(huku)を素体のL_Lower_legに…と順番に服のBoneを素体Boneの中に移動させていきます。
最終的に画像のように全て移動したらOKです。
少し手間ですが服のBoneを全て素体Boneに移動させましょう。
移動が完了したらあとはアバターをアップロードして確認しましょう。
今回の着せ替えを応用すれば別アバターの服を着せることもできますね!